習い事は自宅の近くで、安く受講できるのが理想だが……

最近の悩み。それは、習い事の受講料と、教室へ行くまでの交通費です。自宅の近くにある教室に行って、安い料金で受講できるのが理想ですが、現実はそうならないのです。近くにある教室は、路線バスの使い勝手が悪いために通いにくいか、雰囲気が自分に合わないか、その両方なのです。

多少遠くても自分に合った教室の方が長く続けられますが、そうした教室は受講料が高くなりがちで、教室へ行くまでの交通費もかかります。例えば、私は少し前まで卓球をしていましたが、自宅から2キロくらい離れたところにある教室は長続きしませんでした。

レッスンに間に合う時間帯にはバスがなく、代わりに車で行こうしても、教室には駐車場がありません。自転車で教室に行く人は何人もいましたが、私は自転車を持っていないし、買ったとしても置く場所がないのです。自分の住んでいる集合住宅の駐輪場がいっぱいだからです。

結局私は、車で20分ほどのところにある教室に7-8年くらい通い続けました。自宅から遠く、受講料も近くの教室より高いですが続けられました。先生との相性や、レッスンの内容がよかったために続けられたのだと思います。

ヨガスタジオについても同じことがいえます。つい先日、自宅から歩いて10分以内のところにヨガスタジオがオープンしましたが、一度体験に行ったきりです。それまでは電車で20分ほどかけて別のスタジオに通っていたので、何かと面倒に感じることもありました。

そこで近くのスタジオなら気軽に通える、と思って足を運んでみたら、期待は見事に裏切られました。建物の2階で受付と着替えをしてから、外階段を下りて1階のスタジオでレッスンを受ける、というスタイルに、どうしてもなじめそうになかったのです。スタジオのチャラチャラした雰囲気も、自分に合わない感じでした。

ヨガについてはそれまで通り、電車で20分ほどかけてスタジオに通っています。チケット制で料金を無駄にせずにレッスンを受けられることと、お気に入りのインストラクターがいることから、8ヶ月ほど続いています。スタジオは自宅から近いとはいえませんが、路線バスで近くのスタジオに通う方がかえって大変です。

最近、マネープランや節約に関するネット記事を読んでいたり、家計簿をつけていたりすると、習い事にお金がかかっているな、と改めて実感します。自分は教室が近くて受講料が安くても合わなければ行かない反面、多少遠くて受講料が高くても、合っていれば長続きします。節約を考えるとこのままでよいのか、近くて安い教室で我慢すべきなのか、それとも他の方法があるのか今の時点では結論が出てないので、しばらく考えてみることにします。